
いかにして RTが、CIA、FBI、NSAの間抜けた“すっぱ抜

き”の的となったか 

 

【訳者注】NSA は（スノーデンのいた）国家安全保障局。まず冒頭でわかることは、ワシ

ントン・ポストの虚報撤回（http://www.dcsociety.org/2012/info2012/170104.pdf）に引き続

いて、NYタイムズも、記事の冒頭でおそらくわざと、矛盾した、前言を取り消すようなこ

とを言っていることである。御用新聞代表の両紙も、さすがにこの問題だけは馬鹿々々しく

て、真面目にヤッテラレなかったのだろう。 

この論者も、ロシアの米選挙妨害“ハッキング”問題についての、「国家情報局長官」の

提出した報告書が、RTを悪者にしていることに驚き、これを細かく読んだ上で、そのロシ

アについての無知にあきれている。してみるとこの報告書は、大そうなタイトルをつけた、

こけおどし文書で、これを真面目に報道する日本のメディアは、また別の嘲笑の種になるだ

ろう。 

本当のことを言う RTは、ワシントンにとっては許せぬ存在で、少し前に、RTはテロリ

ストと同じものだから禁止せよと発言した、アメリカのメディア連合会長がいた（後にこの

過激発言を撤回したが）。RT から真実を教えてもらって感謝している私としては、論者ブ

ライアンとともにこう言いたい――「ワシントンよ、RTは、お前んとこの人民に真実を教

えて、彼らがお前たちに騙されないように、アメリカが滅びないように努力しているのだ。

ハッキングもへちまもあるか、馬鹿め！」これが全体の要旨でもある。 

 

 

Brian MacDonald（ロシアを本拠とするアイルランドのジャーナリスト：RTを代弁するものではない） 

RT, January 7, 2017 

 

 

 

 

 

ロシア・トゥデーのニュース・ルーム 

 

 

 

 

http://www.dcsociety.org/2012/info2012/170104.pdf
https://www.rt.com/op-edge/372942-rt-us-intelligence-reveal/


米国家情報局長官（DNI）の長く待たれた報告書「ロシアの活動と最近の米選挙における意

図の調査」は、こんな長いタイトルは要らなかった。“我々は実は RTが気に入らないのだ”

と言えば、それで十分だった。 

 

ほとんどすべての西側の大手ニュース・メディアが、この話をまき散らしている。しかしお

そらく最も面白いのは、ニューヨーク・タイムズである。このアメリカの“高級紙”は、こ

の DNIの宿題の報告を「のっぴきならない、驚くべく詳細な」報告と呼びながら、数パラ

グラフ先では、この分析には現実的な証拠は含まれていない、と認めている。 

 

関連記事：「今までずっと、ロシアはアメリカの政治に“影響”を与えてきた――それ

は DNI が考えるようなものではない」 https://www.rt.com/usa/372890-odni-rt-

influenced-election/ 

 

だからこの大新聞は、DNI の発表を決定的なものだと言ったかと思うと、わずかの間隔を

あけて、それはすべて推測だと認めているのである。「この極秘の報告には、情報局がその

データをどうやって集めたか、あるいは、その結論に達したかについて、何の情報も含まれ

ていない」と、David E. Sangerという記者は言っている。彼は次いで、さらに手品の袋に

手を突っ込んで、「これは懐疑派から攻撃されても仕方がない」と警告している。 

 

そう、その懐疑派だが、彼らは恐ろしいのではないのか？ 例えば、情報部の文書を、誰も

額面通りに受け取らないとしたら？ 特に、核兵器をもつ超大国が、アメリカの民主的な手

続きに介入してきたと警告しながら、その証拠の一切れも出せないとしたら？ ましてや、

それが、ロシアについての知識がほとんどない者たちの手で、つなぎ合わせたものらしいこ

とがわかったら。 

 

報告書には例えば、Breaking the Set とか Truthseeker のような RT番組のことが言及さ

れていて、いかに RTが、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンを落選させようとした

かを強調している。しかし、この特集番組は両方とも、ほぼ 2年前に放映されたものだ。 

 

そしてその当時、クリントンは 2016年の決戦の民主党候補でさえなかった。その上、とて

も奇妙なことは、この報告が、その点でちょっとしたディスクレーマーのついた、古臭い報

道の一部のようにみえることだ。 

 

関連記事：https://twitter.com/AbbyMartin/status/817497773704671236/photo/1 

（ロシアについての公的 DNI報告が、2年前に終わった私の番組 Breaking the Setの

おかげで、ヒラリーが落選したと言っている。） 

https://www.rt.com/usa/372890-odni-rt-influenced-election/
https://www.rt.com/usa/372890-odni-rt-influenced-election/
https://twitter.com/AbbyMartin/status/817497773704671236/photo/1


 

昔の情報の流れがまだ続く。読者は、RTのアラビア語放送の主任が Aydar Aganinで、ロ

ンドン局の主任が Darya Pushkovaだと信じ込まされるだろう。これらは二人とも現在 RT

で働いておらず、長い勤務でもなかった。そして後者に焦点が当てられたのは、おそらく、

彼女が、“ロシア連邦外交問題委員会の現在の議長、アレクセイ・プシュコフの娘”と紹介

されているからだろう。 

 

しかし彼女が RTに雇用されていたとしても、何か異常があるだろうか？ 結局、ジャーナ

リストは、どの時期かに政治に関係していた家族のいることが多い。例えば CNNのホスト

Christiane Amanpour の夫、James Rubin は、ヒラリー・クリントンのアドバイザーで、

彼女の夫、ビルの下で国務次官を務めていた。 

 

深さを測る 

 

ではこの報告書はどれくらい、まずいか？ トップの１から 10までの評価があるとしたら、

それは 11であろう。そのメッセージの核心は、リベラルの大衆メディアと調子の合わない

見解をもつことは、米情報局員によって敵対行為とみなされる、ということのようだ。そし

て彼らがここで特に擁護しているのは、リベラルの新聞のものの見方である。ところでこの

支持が、国家の役人のものであった場合、正当なものかどうかは、各人の判断によるだろう。 

 

関連記事：「RT が、ODNI（国家情報局長室）の報告書、“米大統領選におけるロシア

の活動と意図”に登場」https://www.rt.com/usa/372864-odni-report-russia-hacking/ 

 

この文書のほぼ 3 分の 1 が RT を中心にしている。そして、そこに言われていることは、

CNN、NBC、CBS、ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、などが力を合わせて

も、米選挙に影響を与えることができなかったのに、RTはこれに成功したという事実を呑

み込め［不自然ではないか］、ということらしい。500 社のアメリカのメディアがクリント

ンを推奨していたのに、トランプ次期大統領を推奨するのは 25社だけだったという現実は、

言うまでもない。こうなると、もう付き合っていられない。「バカもいい加減にしろ！」と

叫びたくなる。 

 

一方、ここで提供されている RTの“背景の情報”は、下手に翻訳された 10年も前の古い

記事や、とうの昔の統計に基づいて、編まれたようである。結果として、現実に 2016選挙

に関係のある唯一の現在の資料は、“ロシアの米選挙ハックは、RT のクリントン批判から

きている」ということに絞られる。この主張がいかに馬鹿々々しいか、明らかにその作者に

は分かっていないようだ。 

https://www.rt.com/usa/372864-odni-report-russia-hacking/


 

脆弱な事実 

 

間違いは数えきれないほどある。RT 利用者の数は時代遅れである。そして全体的印象は、

素人のシンクタンクの編集したものといった感じである。実際、たくさんあるロビー会社の

反ロシア報告書の方が、この提出物よりは洗練されているだろう。しかし彼らは、このいか

にも学術文書のようなタイトルを付けて、賭けに出ており、DNI は米情報局の中でも、最

上の頭をもっていると思わせている。 

 

関連記事：https://twitter.com/NinaByzantia/status/817501794255380484/photo/1 

（何より確かな証拠（RE）：米情報局報告によるロシアの介入――RTの［マルガリー

タ］シモニヤンが、とうの昔からホワイトハウスを跨いで歩いている漫画：「冗談だろ

う、米情報局が、ロシアがアメリカをハッキングしてるなんて騒いでも、新聞は驚かな

いぜ」） 

 

もちろんこれは、ソ連の崩壊後のアメリカでは、ロシア研究の助成金が乏しくなった結果だ

と言えなくもない。そしてそれを多くの人が主張している。これら３つの部局が、ロシア・

デスクのためのもっと優れた専門家を雇うことが、急務であるのは明らかだ。例えば、ロシ

アに少しでも滞在して、その言語の基本を把握する必要を指摘する人が必要である。 

 

さらに時代遅れの事実が続いている。ユーチューブ閲覧数に関して、この報告は、RTにつ

いて 8億という数値をあげているが、実はその 5倍の 40億であり、増え続けている。英語

チャンネルだけでも、現在、15億のヒットを誇っている。 

 

関連記事：「RTは、アメリカ人に、情報を与えた上で決定するよう、事実を教えること

によって、ワシントンを欲求不満にしている――バージニア州上院議員」

https://www.rt.com/op-edge/372884-rt-facts-frustrate-washington/ 

 

こういう数値はこの報告書を見かけよくしているので、この点は強調しなければならない。

この編さん者たちは、明らかに、発表前にインターンを使って、数字をアップデートするだ

けの手間をかけなかった。 

 

さらに、“調査研究者”たちが Dmitry Kiselevと Vladimir Zhirinovskyを、何か影響力の

ある人物のように言っている。彼らは、前者の TV番組が、トランプ候補に有利だったよう

なことを言っている。しかしこれは、ロシアの国内向け番組で、ロシアに住み、米選挙に投

票できない人たち向けのものだった。同様に、ジリノフスキーがあがっているのは奇怪だ

https://twitter.com/NinaByzantia/status/817501794255380484/photo/1
https://www.rt.com/op-edge/372884-rt-facts-frustrate-washington/


（彼は“クレムリンの代理人”にされている）。なぜなら彼は年老いた道化師だからである。

そして、たまたま彼が、トランプが勝利したら「シャンパンで乾杯せよ」と言ったのは、彼

の過去の発言を考えると穏やかなもので、彼はかつて、ジョージ・ブッシュの兵士がイラク

を侵略したら、「八つ裂きにされる」と予言した。だから彼はノストラダムスではない。だ

から彼のプーチンへの影響力などは、ないに等しい。 

 

DNI の報告書は評価以下である。そして辞めていくオバマ大統領が、これほど洞察力もな

く質の悪い情報に基づいて、ロシアとの嫌らしい外交戦争を掻き立てたのだと考えると、恐

ろしくなる。ここには、著者たちが、何か特別の知恵とか洞察をもっていることを示すもの

は、何もない。実際、学生のグループが、NYタイムズのバックナンバーを読んだだけでも、

これくらいの内容のものは書けると言ってよい。 

 

しかし最大の収穫は、アメリカのロシアについての知識の程度が、不気味なほど低いとはい

わないまでも、いかに乏しいかが分かったことである。だから、この報告書が慰みの種には

なるとしても、現実の政策としてのその意味合いは、危険という以外にない。 

 


